リングコーデNo.12-私の好きな言葉は「洒落」という余談-

今日のリングコーデと私の好きな言葉で今や私のテーマとなっている言葉について書きます。

もくじ

今日のリングコーデ

アーカイブ見たらわかると思いますが、私はそんなに数を持っているわけではないので、その日着けたいリングをがっつり着けて楽しんでいます。

右手

《なか指》
K18YG 太めリング
K18WG アクアマリン薔薇っぽいデザインリング

左手

《なか指》
K10YG 星いっぱいリング
K18YG いつも着けるルビーリング

《くすり指》
K10YG 大きめ石リング クォーツver.

《こ指》
K10YG 大きめ石リング ピンクアメジストver.

私の好きな言葉は「洒落」という余談

私の好きな言葉でありテーマにもなっている「洒落」について書きます。

洒落とは

洒落:しゃらく

心や振る舞いがさっぱりしていて、

深く執着しないさま。

私のテーマ。



好きな理由

そもそもは、「お洒落」という表現が好きでした。

漢字になると雰囲気が変わりますよね。

「おしゃれ」や「オシャレ」ではなく、「お洒落」

なんだか大人なイメージで、色でいえば濃いめの色で芯のあるお洒落という漢字(感じ)が見ていて好きでした。

白やパステルカラーが揃っているところにひとつだけ黒に近い紫色があるみたいな。

↑わかります?笑

そんな印象があるのです。

私は多分そんな存在のヒトがいたら魅力的だと感じられます。

「お洒落」が好きなのに由来を知らなかった

お洒落という字が好きなのに洒落の由来を知らなくて、ふと気になったので調べてみました。

「おしゃれ」という読み方の他に、「しゃらく」という読み方と違う意味があることを知りました。

それが、冒頭にもあった意味です。

洒落:しゃらく

心や振る舞いがさっぱりしていて、深く執着しないさま。

私の人間像のまさに理想です。

お洒落にも洒落にもなりたいと思ったのです。

そんなわけでこの言葉は、私のテーマとなった。という余談でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ