自己肯定感が爆上がりするGoogleキープの使い方

こんにちは。madoです。

日々生きていれば、嫌なこともあるし不安なことも出てきます。

それでも、時間は進んでいて、どこかで立ち直って前に行かないといけないと思うんです。

ネガティブなことばかり考えていると、ネガティブな出来事が起こるとか言いますよね。

私は実証済みです。

どうにか、前向きになれないかと考えたとき、やっぱり言葉の力はすごいです。

前向きな言葉を見たとき、誰かから前向きな言葉をかけてもらったとき、前に進めそうになれます。

それを自分でできないかと思って、Googleキープを使って前向きな言葉をリマインドしてもらっています。

今私は、定期的に前向きなメッセージをもらうことで自己肯定感が上がりまくっていて、1日を気持ちが安定した状態で過ごせています。

ということで今回は、Googleキープの基本的な使い方と自己肯定感が上がるリマインド方法をご紹介します。

今、落ち込んでいるあなた。

ぜひ、参考にしてみてください。

もくじ

Googleキープって?

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

まず、Googleキープについて説明します。

Googleキープは、Googleが提供する無料のメモアプリです。

テキスト入力だけでなく、音声入力ができたり画像を保存できたりと、いろいろなやり方でメモをとることができます。

Googleアカウントを持っていれば、PC・タブレット・スマホの各デバイスで使えます。

次に、スマホ画面で基本的な使い方をご紹介します。

Googleキープの使い方

もうすでに、たくさんのメッセージがあるのでモザイクかけまくってすみません

メモを作成するときは「+」アイコンから始めます。

左下にも4つアイコンが並んでいますが、後ほど説明します。

このアイコンは、作成したいものが決まっているときにすぐ使えるショートカットです。

メモの作成画面です。

タイトルメモを入れて作成していきます。

右下の「+」を選択すると

最初の画面で出てきたショートカットのメニューが出てきます。

上から

  • 写真を撮る
  • 画像を選択
  • 図形描写(iPhoneは指でも描けました!)
  • 録音(音声で入力したいときに使います)
  • チェックボックス(ToDOリストをつくりたいときなどに)

「+」の隣、お絵かきアイコンのようなところを選択すると

背景を変えることができます。

メモ入力画面右上のピンマークで、メモを固定することができます。

となりのベルマークは、自己肯定感を上げるのにとても大事な機能なので、後ほど説明します!

大事なメモやいちばん上に貼っておきたいメモは固定しておきましょう。

ここまでが基本的な使い方です。

次に、私が自己肯定感を上げるために行なっているやり方をご紹介します。

Googleキープを使って自己肯定感を上げる方法

そもそも、なんでこんなことをしようと思ったかについてお伝えします。

スピリチュアル的なお話になるのですが、最近こちらの本を読みました。


吉岡純子さん著書の「いつだって、宇宙を信頼すればいい。」という本です。

吉岡純子さんはYouTubeでも発信をされていて、主に現実創造論量子力学脳科学ついてのお話をされています。

出典:【魔法使いの学校】吉岡純子

このいつだって、宇宙を信頼すればいい。」は、簡単にいうと引き寄せの法則について書かれている本です。

  • 夢や願いを叶える方法
  • どういう意識で日々を過ごしたらいいか
  • 落ち込んだり悩んだりしたときどうしたらいいか

などを、引き寄せの観点から書かれています。

本の中で、元気になれるような言葉が散りばめられていて、この言葉を見る・読むアクションだけで自分の気持ちが上向きになるならいつも見ていたいし、自己肯定感爆上がりすると思ったのです。

それでGoogleキープを使ってメッセージをリマインドし始めました。

それでは、Googleキープを使ったやり方をご紹介します。

Googleキープのリマインド方法

まず、メッセージを入力します。

メッセージはタイトル部分だけ書きます。

通知が来たときに、ロック画面からもメッセージを見ることができるからです!

画面右上「ベルマーク」を選択

通知してもらうため、日時を設定します。

私は、最初5つくらいのメッセージをつくって、時間を分けてリマインドしてました。

「繰り返す」から繰り返す頻度を設定して「保存」

これで完了です!

こんな感じで通知されます

赤枠の部分がメッセージ内容です!

デメリットがひとつ

1個だけデメリットに感じていることがあります。

定期的にリマインドさせるときは、そのメッセージを一度開いて送信されたことにチェックを入れないと次回リマインドしてくれません。

なので、1度はGoogleキープを開く必要があります。

今のところはめんどくさがらずにやれています。

追記

このチェックしないといけない作業について思ったんですけど、チェックするときにメッセージに対して

「あーそうだよな〜うんうん」

みたいな感じで納得するとなんか気分も良いし、ぜんぜん気の持ちようが変わります。

どうせなら、毎日安定した気持ちで過ごしたい。

今回は、Googleキープの基本的な使い方と自己肯定感を上げるための使い方をご紹介しました。

リマインド機能があるアプリであればできると思うので、ぜひ一度やってみてください。

毎日前向きな気持ちで過ごせる工夫をしましょう!

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる