みなさんは、自分のリングサイズを知っていますか?
リングを買うときはリングサイズは知っておかないといけません。
私は以前ジュエリーショップで働いていたので、いろんな人のリングサイズを測ってきました。
そんな経験から、今回はリングサイズの測り方と測るコツについて解説していきます!
サイズの測り方
リングサイズの測り方は3つです。
・紙で測る
・リングゲージを買って測る
・お店に行って測ってもらう
ひとつづつ解説していきます。
紙で測る
紙で測るやり方はお家にあるものでできるので手間はかかりませんが、正直オススメできません。
サプライズでリングを購入したい方が、測った紙を持ってこられて相談にお店まで来られたことが何度かありますが、大体サイズが大きいです。
どうしてでしょう….
ということで、実際に紙で測ってみた
自分の指で試してみたいと思います。
まず用意するものはこちら
- 紙
- ハサミ
- ペン
ではやってみます。
①紙を細長に切る
なるべくリングの太さに近い方がいいと思います。
②着ける予定の指の一番太い部分に紙を巻く
③重なる部分にペンで印を着ける
④長さを測ってみる
紙をお店に持っていくか、円周からリングサイズの目安を乗せているサイトで調べましょう。
「リングサイズ表」でググってみてね。
ちなみに、今回測ってみた指の円周は約50㎜でした。
約50㎜だとリングサイズは10号になります。
測った指につけているリングサイズは5号なので、だいぶサイズに差がありました。
紙で測るときは結構きつめに測った方がいいのかもしれません。
リングゲージを買って測る
よりピッタリなリングサイズを測ることができます。
紙で測るよりは断然こちらをオススメします。
ただ、リングサイズを測ることって、あまりないですよね。
そう考えると、ゲージをわざわざ買う必要もないのかなあと思います。
ジュエリーショップに行けば、無料でゲージで測ってもらえます。
それでも、ショップに行かず家で測りたい方は、サイズ選びのコツを後ほど説明するので、よかったら読んでみてください。
ジュエリーショップに行って測る
これが一番確実にサイズを測ることができます。
数々のリングサイズを測ってきた猛者たちが、ヒアリングをしながらアドバイスをくれますし、実際にリングも試着できます。
無料でやってくれるはずなので、行けるならショップに行った方がいいですよ!
リングを測るときのコツ
どんなやり方でリングサイズを測るにしても、コツがあると安心できると思うので、ショップスタッフ時代にヒアリングしていた内容や見る点を解説します。
指の形で測る場所が変わる
指の形は人それぞれなので、人によって合わせる部分が変わります。
指の形は大きく分けて2種類
根元しっかりさんと関節しっかりさん。
根元しっかりさんは根元を、関節しっかりさんは関節を測ります。
根元しっかりさんは圧迫感がないか確認しよう
根元しっかりさんは、ゲージをつけてみたら手をグーにして握ってみましょう。
握った時に圧迫感があると、キツいサイズかもしれません。
それから、あまりにも外しにくいサイズはやめましょう。
関節しっかりさんは関節の引っ掛かり具合を確認しよう
関節しっかりさんは、まず根元までつけてみたら外すときに、少し関節に引っ掛かりがあるくらいがいいと思います。
引っ掛かりがないと、抜けて無くしてしまう可能性があるからです。
この理由でなくてしてしまった人を、何人かみたことがあります。
引っ掛かりすぎても今度は外せなくなってしまってた大変なので、加減が難しいですが、ここは客観的に見てもらった方がいいと思います。
リングの太さや重ね付けでサイズが変わる
リングは太ければ太いほど、ピッタリに感じてきます。
重ね付けも同様に、重ねれば重ねるほどピッタリに感じます。
つけたいリングのデザインが決まっている人は、その辺も踏まえてサイズを測るといいと思います。
太いリングゲージは、お店でもなかなかないと思います。
でも、ゲージで○号だから、太くなると0.5〜1号変わるかな?」
と思うのと思わないのでは、だいぶ違うので覚えておくと良いでしょう。
人によっては、デザインが変わってもサイズが変わらない人もいます。
私は、よく重ね付けしますが、上に着けるサイズは1号上げる場合もあります。
季節や時間帯でサイズが変わる!?
皆さんは、浮腫を感じることはありますか?
私はあります。
午前中や夏は浮腫みます。
浮腫みやすい時間帯にサイズを測ると、サイズが大きくなります。
夕方になると、さっき着けていたリングにゆとりがあるなんてことがよくあります。
そこを考えると、リングサイズは何回かに分けてサイズを測るといいと思います。
私は、ゆるいよりはピッタリ目のサイズが好きなので、浮腫んでるとリングが外しにくい時が多々あります。
外せるからいいですが、外すのがしんどいくらいのサイズを選ばないように注意しましょう。
まとめ
リングサイズがゆるいとリングが邪魔に感じてしまいます。
そうならないためにも、サイズはしっかり測りましょう!