こんにちは。mado.です。
先日Adobeが新しく発表したCreative Cloud Expressについてご紹介していきます!
似ているツールとして、今人気のあるCanvaというツールとの比較もしていきます。
普段CCExpress使ってるけどCanva使うときもあります。
こんにちは。madoです。 最近は、アイキャッチ画像や楽に作りたいモノはCreativeCloudExpressを使っていますが、Canvaで作業する場合もあります。 今回は、普段CCExpres…
もくじ
Adobe Creative Cloud Expressとは
デザインが未経験の方でも直感的にSNSへの投稿やロゴやチラシ・バナーなど、いろいろなデザインができてしまうデザインツールです。
ブラウザ版とアプリ版があり、PCでもタブレットでもデザイン作成ができます。
Creative Cloud Expressには、無料プランと有料プランがあり、有料プランの価格は
月々プラン ¥1.078
年間プラン ¥10.978
となっています。
有料プランは3ヶ月のお試し期間があるので、まずは無料プランから始めてみてから有料プランを使ってみるといいと思います。
無料プランと有料プランの比較
使える機能はこちら
無料プラン
有料プラン
さらに、有料プランにすると、
- Adobe Premiere Rush
- Adobe Photoshop Express
- Adobe Spark Video
- Adobe Spark Page
上記のアプリが使えるようになります。
【Adobe Creative Cloud Express】テンプレートをつくってSNS投稿に統一感を持たせよう。
こんにちは。madoです。 画像を使ったSNS投稿は、統一感があると自分の世界観をつくることができますよね。 私も最近、統一感を持たせて頑張って投稿しようと試行錯誤中…
Canvaとどうちがう?
イメージとしてはCanvaのAdobe版っていう感じです。
ざっと比べてみるとこんな感じです
Canva
Creative Cloud Express
作成できるものや機能は結構似ているなと思いました。
完全な主観ですが、Canvaの方がカジュアルなものを作りやすいイメージがあります。
有料プランのお試し期間は
- Canvaは30日間
- Creative Cloud Expressは3ヶ月
とCreative Cloud Expressの方がじっくりお試しできそうです。
とりあえずどっちも使う
私はAdobeCreative Cloudのコンプリートプランを契約しているので有料プランを追加料金なしで使うことができるようです。
せっかくお金を払って使っているので、使おうと思います。
Canvaで制作しているものもあるので、しばらくは並行して使ってみようかと思います。
AdobeCreativeCloudExpressで背景透過も超簡単
こんにちは。mado.です。 Adobe 超ワンクリックで綺麗に背景透過ができたのでご紹介します。 ワンクリックで背景透過 テンプレートを選んで「追加」 写真を選択 「自由…
AdobeCreativeCloudExpressでInstagramストーリーもかわいくつくれるよ。
こんにちは。mado.です。 Canvaより使う頻度がかなり多くなったAdobeCreativeCloudExpress。 Instagramのストーリーもステッカーを使えば簡単に可愛くつくれるので、つ…
Adobe Creative Cloud ExpressでつくるLINEリッチメッセージ
こんにちは、madoです。 LINEのリッチメニューをつくるときは、Canvaのテンプレートからカスタマイズすると、使いたい分割のデザインがあって便利です。 ただ、Creative…