ガジュマルの植え替えとお洒落な植木鉢。

こんにちは。mado.です。

このブログを始めて最初の方はガジュマル日記をやっていたのですが、最近は成長を写真に納めるのがめんどくさくなってやっていませんでした。

しかし、ガジュマルは日々成長し大きくなっているで、植え替えをします!

もくじ

ガジュマルの植え替えは暖かい時期に。

今現在、冬です。

ガジュマルの植え替え時期は5〜7月と温かい時期に行うのがベストです。

それでもこの時期に植え替えをするのには理由があります。

1番の理由は

買っている猫がガジュマルを落とし土が減ってしまったことです。

犯人はコイツです。

植え替えも迷いましたが、土が少ないのは服を着ていないし栄養も足らない可哀想な感じに見えてしまったので、思い切って植え替えすることにしました。

まず、お洒落な鉢を手に入れました。

植え替える前に、まずは植木鉢を購入。

植木鉢とテラコッタの専門店 鉢人というサイトで買いました。

楽天にもあります。

植え替え完了したけどミスった。

植え替えが完了したらたっぷり水をあげます。

100均で買った石を土の上に乗せてお洒落に。

うまく行ったと思いきや

ミスりました。



ガジュマルの向きを何も考えずに植えてしまいました…

正面はこう。

ガジュマルは年に1回は植え替えをした方がいいみたいなので、来年までこの向きで過ごします。

植え替えをしてから1〜2週間は、日光が当たらない場所に置いておくのが良いそうです。

元々暖かい場所で育つ植物なので、お部屋を暖かくして様子を見てみようと思います。

観葉植物が欲しいけど何を買えばいいかわからない方へ

私は、たまたま別件で行ったホームセンターでガジュマルを見つけお持ち帰りしましたが、

観葉植物を置きたいが何を買えばいいかわからないという方は、AND PLANTSというサイトでパーソナル植物診断をしてみてください↓

【無料】パーソナル診断ができる|観葉植物ならアンドプランツ

7つの質問に答えるだけで自分にピッタリの観葉植物を提案してくれます。

ちなみに私のおすすめ植物はパキラでした!

もちろん観葉植物もサイトで購入することもできます。

植物は個体差があるので、ネットで買うのは不安がありますよね。

AND PLANTSは、植物を配送する前に実物写真を送ってくれるので、購入前の不安が軽減できます。

シンプルお洒落な鉢も売っているので、お家のイメージに合わせて揃えることができます。

まずは1つ、お部屋に置いてみよう

植物は癒しです。

育てやすくて小さい植物から置いてみましょう!

無料で植物診断ができるよ(*´艸`*)



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ