水晶は万能石

こんにちは。

石好きmadoによる、石紹介をします。

私がよく目に止まるのはこの石です。

水晶。

水晶は知っている方が多いと思います。
それだけポピュラーな石なんです。

いろんな水晶がウチにはありますが、今回はシンプル(?)な水晶の紹介です。

もくじ

水晶のプロフィール

日本名石英/水晶
英名Quartz/Rock crystal
硬度7

水晶は、微量元素なども影響でいろんな色があります。
有名どころでいうと、スモーキークォーツ(煙水晶)・アメジスト(紫水晶)・シトリン(黄水晶)です。

石英と水晶には違いがある!?

上記にもあるように、水晶は「石英」と「水晶」の2つの呼び方があります。

石英は、結晶の形がわかりづらくて透明ではないものを言います。

一方水晶は、結晶の形がはっきりしていて無色透明に近いものを指します。

つまり、水晶は石英の1種といってもいいと思います。

水晶ってどんな石?

水晶は、アクセサリー以外にも精密機械に使われたりする万能な鉱物です。

クセが少ないので、持ちやすい石とも言われています。

昔は、魔除けや厄除けに使われていました。

そんな水晶は浄化力が高いのが特徴です。

免疫力UPや開運UPとも言われているので、お出かけの時にカバンに忍ばせておくのもいいかもしれません。

水晶はオールマイティな石

水晶は、無職のものだったらシンプルなので、インテリアにもアクセサリーにもぴったりな石だと思います。

ちょっと石を持ってみたいなと考えている人は、水晶から考えてみてもいいかもしれません!

Pinterestにも載せています!
高評価・保存よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ