自分の強みを分析してみる。-ストレングスファインダー-

こんにちは。mado.です。

突然ですが、

「あなたの強みはなんですか?」

と聞かれたらすぐに答えられますか?

まだ見つかっていないあなたにぴったりのツールがあります。

それが、ストレングスファインダーです。

今回は、ストレングスファインダーとか何か解説していきます。

ついでに、mado.のことがちょっとわかるかもしれません(*´艸`*)

もくじ

ストレングスファインダーとは

質問に答えて才能を発見するツールです。

才能というのは、無意識に繰り返す思考や感情・行動パターンのことで、つまり「強み」です。

自分の強みを知ることで、自分を活かすヒントを知るのがストレングスファインダーです。

才能が34個の資質に分けられていて、それがランク付けされます。

上位にある資質が自分の才能(強み)ということです。

この資質というのは、強みでもありますが使い方によっては弱みにもなります。

資質を意識して活かすことで弱みを少なくして強みとして活かすヒントを知ることもできます。

質問は177問と多めです。

やり終えるまで1時間弱かかったので、やるときは時間が十分にあるときに行ってください。

ストレングスファインダーを受けるには

3つの方法があります。

ストレングスファインダーのテストを受ける方法
  • 書籍を購入する
  • 公式サイトから
  • アプリから
mado.は公式サイトからやりました

なにで受けるかで金額が変わるので、気をつけてください。

書籍の購入


書籍を購入してアクセスコードからテストを受けることができます。

公式サイトから

ストレングスファインダーのテストが受けられるサイトはこちら>>>公式サイト

資質のTOP5だけ知りたい¥2,340
新規で受けて34の資質全部の順位を知りたい¥5,850

アプリ

Gallup Access

Gallup Access
開発元:Gallup, Inc.
無料
posted withアプリーチ
TOP5のみ知りたい¥2,400
34個全部の資質を知りたい¥10,800

受けた結果

私の結果はこんな感じです。

  1. 共感性
  2. 最上志向
  3. 着想
  4. 未来志向
  5. ポジティブ

結果だけお見せしても何もわからないと思うので、それぞれの資質を簡単に説明します。

資質特徴
共感性他人の気持ちを感じ取る資質
最上志向上を目指し向上させる資質
着想アイディアをひらめく資質
未来志向未来をイメージする資質
ポジティブ何事も前向きに捉える資質

ちなみに、最下位は

回復志向で、問題を解決する資質でした。

問題解決能力0…?(*`艸´)



受けてみて

実は受けてから結構時間が経っています。

しばらくは、受けて満足してしまって放置してしまったのですが、思い出してよく分析してみると、改めて自分を知って深掘りすることができました。

例えば共感性に関して言えば、昔から人の顔色を伺うクセがあったり、人から相談されると相手がどう感じているか想像することがよくあるということに気づきました。

多分これは「共感性」という資質があるからだと思っています。

人から相談されると相手がどう感じているか想像することがよくあるということを強みとして捉えるなら、人に寄り添った接し方ができるということかもしれません。

逆に、この共感性が弱みになることもあります。

相手の気持ちを察するから逆に自分の気持ちを察してくれなかったときに、「なんでわからないんだよっ」と不満を抱いてしまうのが共感性の弱みなんだそうです。

めちゃくちゃわかります。

でもこれは、自分が気持ちに対して敏感になっているのであって、わからない人もいるということがわかりました。

このように、自分の強みを知りどう活かすか、弱みを少なくするためにどうすればいいかがわかるのがストレングスファインダーです。

強みを知って、深堀りすると仕事などで自分を活かす方法がわかると思います。

まとめ

ストレングスファインダーは、自分の才能を知りたいかた・自分をどう活かせばいいかわからない方におすすめのツールです。

資質については、詳しい資料をもらえますが、詳しく書いてるブログやYouTubeなども見て、参考にしてみるといいと思います。

受けるのはお金がかかるので、やっただけで満足するのはとてももったいないことです。

結果が出て、自分の才能をどう活かすかが大事なので、結果をよく分析して今後の自分に活かしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ